北のカナリアたち
(C)2012「北のカナリアたち」製作委員会
夫と共に北海道の離島に赴任した教師・川島はるは、島の小学校で6人の生徒を受け持つことに。彼らの歌の才能に気付いたはるは、合唱を通してその心を明るく照らし、彼らの歌声は島の人々の心も癒していった。しかしある夏の日、生徒たちと行ったバーベキューで、悲しい事故が一同を襲う。子供たちは心に深い傷を負い、はるは、心配する父を一人置いて、追われるように島を出ていく。
20年後、東京で図書館司書として暮らすはるに生徒の一人が起こした事件の知らせが届く。
真相を知るため、はるは6人の生徒たちとの再会を心に決め、北へ向かう。久しぶりに再会した彼らの口から語られるのは、20年間言えずにいた想いだった。それぞれが抱えていた後悔が大きな傷となり、今も心に残っていることを知ったはる。そして自身もまた、心に閉じ込めていた想いを6人に明かすのだった―。
- 公開日
- 2012年11月3日(土)
- 監督
- 阪本順治
- 撮影
- 木村大作
- 音楽
- 川井郁子
- 製作年
- 2012
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 130
- INTRODUCTION
- ある事件を機に先生と生徒たちが再会。今まで心の奥に凍てついていた“真実”が明かされていく。東映創立60周年記念作品として製作された『北のカナリアたち』。日本最北の地、稚内、サロベツ、利尻島、礼文島を舞台に、かつてない衝撃と感動の物語が描き出される。教師・川島はるを演じるのは、日本を代表する女優・吉永小百合。はるの夫役に柴田恭兵、島に赴任してくる警察官役に仲村トオル、はるの父親役に里見浩太朗など実力派が揃った。さらに教え子たちの20年後を演じるのは、森山未來、満島ひかり、勝地涼、宮崎あおい、小池栄子、松田龍平。監督は、『顔』や『大鹿村騒動記』などで人間の内面を緻密に描いてきた名手・阪本順治。撮影は、『劔岳 点の記』で監督を務めた名キャメラマン・木村大作が担当している。
- STORY
- 川島はるは、夫の行夫と共に海道の離島に赴任してきた。彼女が担当する6人の生徒たちは、やがて笑顔が溢れるようになった。大自然に響き渡るその歌声は、島の人々の心も優しく包み込んでいった。そんな時、心に傷を抱えた警察官・阿部が島へやってきた。人知れず悩みを持っていたはるは、陰のある阿部と自分を重ねるかのように心動かされていくのだった。ある夏の日、生徒たちと行ったバーベキューで、悲しい事故が一同を襲う。子供たちは心に深い傷を負う。はるは、心配する父を一人置いて、追われるように島を出て行った。しかし、島を離れた後も心に残るのは、6人の生徒たちのことだった。20年後、東京で図書館司書として暮らすはるに、生徒の一人が起こした事件の知らせが届く。
- CASTING
- ●吉永小百合 1945年3月13日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「長崎ぶらぶら節」(00)、「千年の恋 ひかる源氏物語」(01)、「北の零年」(04)、「無名の人 石井筆子の生涯」(06)、「母べえ」(07)、「まぼろしの邪馬台国」(08)、「おとうと」(09)、「手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく 」(11)など。 ●柴田恭兵 1951年8月18日生まれ。静岡県出身。主な出演作は、「ホーム・スイートホーム2/日傘の来た道」「半落ち」(03)、「69 sixty nine」(04)、「まだまだあぶない刑事」(05)、「ハゲタカ」(09)など。 ●仲村トオル 1965年9月5日生まれ。東京都出身。主な出演作は、「東京攻略」(00)、「ロスト・メモリーズ」(01)、「パープル・バタフライ」(03)、「海猫」(04)、「まだまだあぶない刑事」「LIMIT OF LOVE 海猿」(05)、「愛の流刑地 」(06)、「東京タワー オカンとボクと、時々、オトン」(07)、「劔岳 点の記」(08)、「僕の初恋をキミに捧ぐ」(09)、「さらば愛しの大統領」(10)など。 ●森山未來 1984年8月20日生まれ。兵庫県出身。主な出演作は、「世界の中心で、愛をさけぶ」(04)、「スクールデイズ」(05)、「ゲキ×シネ「メタルマクベス」」(07)、「20世紀少年」(08)、「フィッシュストーリー」(09)、「20世紀少年<最終章> ぼくらの旗」(09)、「モテキ 」「ALWAYS 三丁目の夕日'64」(11)、「苦役列車」(12)など。 ●満島ひかり 1985年11月30日生まれ。沖縄県出身。主な出演作は、「DEATH NOTE デスノート」「DEATH NOTE デスノート the Last name」(06)、「少林少女」「愛のむきだし」(08)、「クヒオ大佐」(09)、「食堂かたつむり」(10)、「モテキ」(11)など。
- 映倫
- 99
- 配給会社
- 東映