Life 天国で君に逢えたら
(C)2007「Life 天国で君に逢えたら」製作委員会
プロウィンドサーファー飯島夏樹は、妻の寛子と一緒にワールドカップ出場に向けて世界中を巡っていた。レースに勝てず、食事も満足にならない貧乏生活だったが、寛子は夢を追う夏樹を心から愛し、支え続けていた。彼らの仲間たちである、篠田、師匠の藤堂と妻の玲子たちも二人を見守っているのだった。ワールドカップ・オーストラリア大会。夏樹は、師匠の藤堂のアドバイスもあって見事優勝する。その後の大会でも大活躍だった。そして、寛子と晴れて結婚式を挙げ、ハワイに暮らす。4人の子供に恵まれ、幸せな日々を送る。長女の小夏が10歳の時、夏樹は肝細胞ガンに倒れてしまうのだった。日本に戻り、治療に専念するが、悪化するばかり。遂に、武藤医師より、寛子に夏樹は余命3ケ月と告げられるのだった。夏樹の苦しむ姿と、献身的に支える寛子を見て、小夏はある決意をするのだった。
- 公開日
- 2007年8月25日(土)
- 監督
- 新城毅彦
- 撮影
- 斉藤幸一
- 製作年
- 2007
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 118
- INTRODUCTION
- 日本のプロウィンドサーフィンの第一人者である飯島夏樹さん。彼はガンに冒され、余命宣告を受ける中、小説「天国で君に逢えたら」を書き上げる。医師とガン患者を主人公にしたこの小説は、22万部のベストセラーとなった。本作はこの小説を原作に、夫婦愛、そして子供たちとの家族愛のドラマを描き出している。監督は、「ただ、君を愛してる」で長編監督デビューした新城毅彦。飯島夏樹さん役には、「地下鉄(メトロ)に乗って」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞受賞ほか、数々のヒット作に出演の大沢たかお。妻の寛子さん役には、「海猫」「黄泉がえり」など映画をはじめ、話題のドラマに多数出演で人気の伊東美咲。日本アカデミー新人賞やゴールデン・アロー賞を受賞するなど、人気・実力を備えた注目の女優である。また、寛子さんの良き相談相手である藤堂玲子役には、「舞妓Haaaan!!!」の真矢みき。ウィンド仲間の篠田には「明日の記憶」の袴田吉彦。飯島家の長女・小夏には「役者魂!」の川島海荷が爽やかに演じている。武藤医師には、石丸謙二郎。ウィンドの師匠藤堂完には、哀川翔などベテラン俳優が脇を固めている。
- STORY
- プロウィンドサーファー飯島夏樹は、妻の寛子と一緒にワールドカップ出場に向けて世界中を巡っていた。レースに勝てず、食事も満足にならない貧乏生活だったが、寛子は夢を追う夏樹を心から愛し、支え続けていた。彼らの仲間たちである、篠田、師匠の藤堂と妻の玲子たちも二人を見守っているのだった。ワールドカップ・オーストラリア大会。夏樹は、師匠の藤堂のアドバイスもあって見事優勝する。その後の大会でも大活躍だった。そして、寛子と晴れて結婚式を挙げ、ハワイに暮らす。4人の子供に恵まれ、幸せな日々を送る。長女の小夏が10歳の時、夏樹は肝細胞ガンに倒れてしまうのだった。日本に戻り、治療に専念するが、悪化するばかり。遂に、武藤医師より、寛子に夏樹は余命3ケ月と告げられるのだった。夏樹の苦しむ姿と、献身的に支える寛子を見て、小夏はある決意をするのだった。
- CASTING
- ●大沢たかお 1968年3月11日生まれ。東京都出身。94年ドラマ「君といた夏」でデビュー。06年「地下鉄(メトロ)に乗って」で日本アカデミー賞優秀助演男優賞受賞。主な出演作は、「異邦人たち」(00)、「花」(03)、「解夏」(04)など。 ●伊東美咲 1977年5月26日生まれ。福島県出身。02年「模倣犯」で映画デビュー。05年、日本アカデミー賞新人俳優賞受賞。主な出演作は、「呪怨」(03)、「黄泉がえり」(03)、「海猫」(04)、「椿山課長の七日間」(06)など。 ●真矢みき 1964年1月31日生まれ。大阪府出身。主な出演作は、「踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!」(03)、「容疑者 室井慎次」(05)、「舞妓Haaaan!!!」(07)など。 ●袴田吉彦 1973年7月16日生まれ。静岡県出身。主な出演作は、「二十才の微熱」(93)、「君を忘れない」(95)、「ひまわり」(00)、「明日の記憶」(06)など。 ●川島海荷 1994年3月3日生まれ。埼玉県出身。07年、アイドルユニット「9nine」でデビュー。ドラマ「役者魂!」「誰よりもママを愛す」に出演。 ●石丸謙二郎 1953年11月1日生まれ。埼玉県出身。主な出演作は、「突入せよ!あさま山荘事件」(02)、「春の雪」(05)、「ALWAYS三丁目の夕日」(05)、「風のダドゥ」(06)など。 ●哀川翔 1961年5月24日生まれ。鹿児島県出身。主な出演作は、「ゼブラーマン」(04)、「容疑者 室井慎次」(05)、「太陽の傷」(06)など。
- 配給会社
- 東宝