エコール
(C)L'Ecole, by Lucile Hadzhalilovic
6歳の少女イリスは、棺の中に入れられ運ばれて来た。奥深い森の中に建つ、城のような大きな屋敷。そこは、美しい公園に囲まれ、外界からは完全に隔離されている。イリスは、7歳から12歳までの6人の少女達に見守られ、棺の中から現れる。少女達以外は、大きな家に住んでいる年をとった召使と、エディスとエヴァという若い女性教師二人だけ。男性はいない。少女達は毎日、ダンスと生物を勉強している。壁をよじ上って外に出ようとするものは、召使と化し、永遠にここからでられないと言われている。また、毎晩、7つの家から一番年上の少女たちが集まり、怪しげな集会を開いている。ただしこのことを口外することは禁じられている。新入生のローラは環境になじめず、ボートで脱出を試みるが、川で溺れ死んでしまう。校長先生は、7年生に進級する前にここを去ることを許される少女一人を選ぶ。アリスは、選ばれて外の世界をみることを夢見ているが、他の少女が選ばれた。アリスここでの生活が耐えられなくなり、壁をよじ登り、壁の向こう側へと消えていくのだった。
- 公開日
- 2006年11月4日(土)
- 撮影
- ブノア・デビエ
- 製作年
- 2004
- 製作国
- ベルギー=仏
- 原題
- INNOCENCE
- 上映時間
- 121
- INTRODUCTION
- 深い森の中に建つ、城のような建物。その中に、6歳から12歳までの少女たちが暮らしている。外界から遮断された環境で、自然の生態を学び、ダンスの稽古をして6年間を過ごすのである。しかし、彼女たちが次にどこへ向かうのか、誰も知らない。本作は、『ミミ』で監督デビューした、ルシール・アザリロヴィックの長編デビュー作。サンセバスチャン映画祭や、ストックホルム国際映画祭で作品賞、監督賞など受賞している。前世紀の作家フランク・ヴェデキンドの短編作品が原作に、秘密めいていてどこか恐ろしい影のある、美しい楽園を描きだした。
- STORY
- 6歳の少女イリスは、棺の中に入れられ運ばれて来た。奥深い森の中に建つ、城のような大きな屋敷。そこは、美しい公園に囲まれ、外界からは完全に隔離されている。イリスは、7歳から12歳までの6人の少女達に見守られ、棺の中から現れる。少女達以外は、大きな家に住んでいる年をとった召使と、エディスとエヴァという若い女性教師二人だけ。男性はいない。少女達は毎日、ダンスと生物を勉強している。壁をよじ上って外に出ようとするものは、召使と化し、永遠にここからでられないと言われている。また、毎晩、7つの家から一番年上の少女たちが集まり、怪しげな集会を開いている。ただしこのことを口外することは禁じられている。新入生のローラは環境になじめず、ボートで脱出を試みるが、川で溺れ死んでしまう。校長先生は、7年生に進級する前にここを去ることを許される少女一人を選ぶ。アリスは、選ばれて外の世界をみることを夢見ているが、他の少女が選ばれた。アリスここでの生活が耐えられなくなり、壁をよじ登り、壁の向こう側へと消えていくのだった。
- CASTING
- ●マリオン・コティヤール(エヴァ) 1975年生まれ。フランス出身。01年「Les jolies choses」でセザール賞候補。05年「ロング・エンゲージメント」でセザール賞最優秀助演女優賞受賞。主な出演作は「Taxi」(97)、「Taxi2」(00)、「銀幕のメモワール」(01)、「世界で一番不運で幸せな私」(03)、「ビッグ・フィッシュ」(03)、「Taxi3」(03)、「ロング・エンゲージメント」(04)など。 ●エレーヌ・ドゥ・フジュロール(エディス) 1973年生まれ。フランス生出身。03年「Le Mari de Leon」で映画デビュー。01年ロミー・シュナイダー賞受賞。主な出演作は「ザ・フォール」(98)、「ザ・ビーチ」(99)、「青い夢の女」(00)、「恋ごころ」(01)、「ザ・レース」(02)、「花咲ける騎士道」(03)など。
- 映倫
- 110