ニワトリはハダシだ
(C)2002 Shima Films
重度の知的障害を持ちながらも人並みはずれた記憶力を持っている15才の少年サム。彼は潜水夫の父親守とふたり暮らしをしているが、守はサムの将来を案じ、自分と同じ潜水夫の仕事を少しずつ覚えさせようとしていた。母親は在日朝鮮人チンジャ。だが、サムに対するの教育方針の違いから妹の千春と共に別居をしている。サムが通う養護学校の担任教師・桜井直子の父親は警部。その妻の兄・灰原検事が関わる機密費がらみの汚職事件を捜査していた。暴力団・重山組の組長は灰原に賄賂のベンツを贈っていたのだ。しかし、その車が盗難にあい、車の中には収賄事件の重要証拠品である機密費に関する裏帳簿が入っていた。車の形やナンバープレートを覚えるのが大好きなサムは、中古車即売場に行き、たまたま盗難車のベンツの車中に隠されていた帳簿の数字を丸暗記してしまう。そのことでサムは、事件をもみ消そうとする警察、暴力団から誘拐され、家族から引き離されてしまうのだった。サムを救い出そうと直子、守、そして母親チンジャも身体を張って事件の謎を暴こうと立ち上がっていく。
- 公開日
- 2004年11月13日(土)
- 監督
- 森崎東
- 撮影
- 浜田毅
- 製作年
- 2003
- 製作国
- 日本
- 上映時間
- 114
- INTRODUCTION
- 『ニワトリはハダシだ』は、タブーに挑戦し続ける森崎東監督の24本目の作品。警察の汚職、知的障害者のケア、在日朝鮮人への差別、失われゆく家族の絆など、現代社会に潜むさまざまな問題を白日のもとに曝していく。現代社会が抱えるタブーそのものである。しかし、ユーモア溢れるストーリー展開やエンターテインメント性で観る者を楽しませてくれる。出演は、知的障害を持つ少年・サムという難役に浜上竜也、その妹に本作で初めて本格的な映画出演を果たす守山玲愛、本作でスクリーンデビューする肘井美佳などフレッシュな面々に加え、映画出演作品は100本を越え、数々の映画賞受賞と紫綬褒章を受賞しているベテラン原田芳雄、『東京夜曲』、『うなぎ』で日本アカデミー賞など賞を総ナメにした日本を代表する女優、倍賞美津子。そして、『トリック 劇場版』『着信アリ』など幅広い役を演じ、強い個性を発揮する石橋蓮司、「カンゾー先生」で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞等多数の賞に輝く柄本明、『死の棘』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した岸部一徳、『カンゾー先生』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞した柄本明など超ベテランが顔を揃えている。さらに、『ホテルハイビスカス』の余貴美子、笑福亭松之助、塩見三省、李 麗仙、『誰も知らない』の加瀬亮など多彩が俳優陣が脇を固めている。
- STORY
- 重度の知的障害を持ちながらも人並みはずれた記憶力を持っている15才の少年サム。彼は潜水夫の父親守とふたり暮らしをしているが、守はサムの将来を案じ、自分と同じ潜水夫の仕事を少しずつ覚えさせようとしていた。母親は在日朝鮮人チンジャ。だが、サムに対するの教育方針の違いから妹の千春と共に別居をしている。サムが通う養護学校の担任教師・桜井直子の父親は警部。その妻の兄・灰原検事が関わる機密費がらみの汚職事件を捜査していた。暴力団・重山組の組長は灰原に賄賂のベンツを贈っていたのだ。しかし、その車が盗難にあい、車の中には収賄事件の重要証拠品である機密費に関する裏帳簿が入っていた。車の形やナンバープレートを覚えるのが大好きなサムは、中古車即売場に行き、たまたま盗難車のベンツの車中に隠されていた帳簿の数字を丸暗記してしまう。そのことでサムは、事件をもみ消そうとする警察、暴力団から誘拐され、家族から引き離されてしまうのだった。サムを救い出そうと直子、守、そして母親チンジャも身体を張って事件の謎を暴こうと立ち上がっていく。
- CASTING
- ●肘井美佳 1982年10月13日生まれ。福岡県出身。 雑誌・ホットドッグプレス“ドリームガールズ2000”で見事グランプリを射止め、芸能界入り。本作でデビュー。若手実力派女優として今後の活躍が期待される。 ●浜上竜也 1985年12月12日生まれ。大阪府出身。本作が映画初出演。03年10月にはドラマ「ライオン先生」にも出演している。 ●守山 玲愛 1995年2月9日生まれ。02年ドラマ「探偵左文字進5」でデビュー。「はぐれ刑事純情派」、「相棒」、「よい子の味」、「転がしお銀」など、多くのテレビ番組に出演。本作で初めて本格的な映画出演。 ●原田芳雄 1940年2月29日生まれ。東京都出身。68年『復讐の歌が聞こえる』で映画デビュー。90年『われに撃つ用意あり』、『浪人街』でブルーリボン賞主演男優賞、03年紫綬褒章を受賞。近作は『スリ』、『ざわざわ下北沢』、『PARTY7』、『父と暮らせば』がある。 ●倍賞 美津子 1946年11月生まれ。茨城県出身。79年『復讐するは我にあり』でブルーリボン助演女優を受賞、85年『恋文』・97年『東京夜曲』、『うなぎ』で日本アカデミー賞受賞。近作は『OUT』(02)、『機関車先生』(04)など。 ●加瀬亮 1974年11月9日生まれ。神奈川県出身。00年『五条霊戦記』で映画デビュー。出演作は、『アンテナ』、『キューティーハニー』、『茶の味』、『誰も知らない』など。 ●余貴美子 神奈川県出身。99年日本アカデミー賞際優勝助演女優賞受賞。主な出演作は、TVドラマ「ちゅらさん」(01)、『ホテルハイビスカス』(03)、「ヤンキー母校に帰る」(04)、『ドラッグストアガール』(04)など。 ●柄本 明 1948年11月3日生まれ。東京都出身。生まれ。98年『カンゾー先生』で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞。近作『花』、『ドッペルゲンガー』、『座頭市』、『雨鱒の川』、『鉄人28号』など。
- 映倫
- PG12