「ヤングマガジン」で現在大人気連載中の漫画『マイホームヒーロー』が、佐々木蔵之介、高橋恭平(なにわ男子)、齋藤飛鳥、木村多江ら豪華キャストが集結し、連続ドラマと映画で異例の同時製作となる実写化が決定した。
愛する家族とただ平穏に暮らしていくことだけが生きがいだった、ごく普通のお父さん“鳥栖哲雄”は、ある日、娘の彼氏を殺して〈殺人犯〉になってしまう…。一線を越えてしまった哲雄を待ち受けるのは、冷徹で残忍な“闇社会の半グレ組織”だった―。
2017年より「ヤングマガジン」で連載をスタートし、累計330万部を突破、現在も大人気連載中の『マイホームヒーロー』は、今年4月にTVアニメ化。平凡なサラリーマンが、愛するひとり娘の〈彼氏〉を殺害し、その死体を隠蔽するという衝撃的な物語の幕開けがSNS上を大きく賑わせ、過激なテーマゆえ、一部では「実写化は不可能では?」ともウワサされてきた。
おもちゃ会社で働くごく普通のサラリーマンで、家族を守るため〈殺人〉を犯してしまう主人公・鳥栖哲雄(とす・てつお)役には、数々の話題作に出演し、2024年にはNHK大河ドラマ「光る君へ」の出演を控える佐々木蔵之介。哲雄を殺人犯と疑い、執拗に追及する半グレ集団のリーダー格・間島恭一(まじま・きょういち)役には、なにわ男子のメンバーで、初主演を務めた今年3月公開の映画『なのに、千輝くんが甘すぎる。』を大ヒットに導いた高橋恭平。鳥栖家の一人娘・鳥栖零花(とす・れいか)役には、長年エースとしてグループを牽引した乃木坂46卒業後、本作が初のドラマ&映画出演作となる齋藤飛鳥。哲雄の妻で、良き理解者・鳥栖歌仙(とす・かせん)役には『ぐるりのこと。』で第32回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞など多数の賞を受賞し、ドラマ「あなたの番です」「ラストマン‐全盲の捜査官-」出演など、話題作に多く出演する女優・木村多江。そして、鳥栖一家を追い込んでいく犯罪組織「間野会」のメンバーとして、吉田栄作、音尾琢真、淵上泰史、内藤秀一郎が集結。
監督を務めるのは、「ドラゴン桜」「グランメゾン東京」「ユニコーンに乗って」など数々の人気ドラマに演出として参加した、青山貴洋。本作が劇場長編映画デビューとなる。ドラマは、10月24日よりMBS/TBSドラマイズムにて放送開始。そして映画は、2024年春公開。
■ドラマ&映画「マイホームヒーロー」禁断の実写化決定!超特報
監督:青山貴洋 コメント
原作を見たのは5年前―。「マイホームヒーロー」というタイトルに、ホームドラマの様な、ほっこりとした物語を想像していたら、全く違うドキドキ、ハラハラのサスペンスでした。でも、とてつもなく面白い。今回、映像化するにあたり、嬉しいより緊張感の方が強かったです。しかし、やるならば、「自分が感じた原作の空気感をどう演出するか?」漫画はクライムサスペンスでありながら、コメディ要素もあるし、何より自分の中では究極のホームドラマ。この良さを抽出しようと四苦八苦しました。その結果、抽象的な表現ではありますが、あんまり見たことのないエンタテインメントの連続ドラマ、そして心が伝わる映画が出来たと思っています。それは、全ての関
わった役者部、スタッフの力であり、何より撮影時に面白いものにするぞ、という現場の気概が映像に表れていると信じています。
佐々木蔵之介さんをはじめとした、役者の皆さんの演技が本当に素晴らしく、今まで見たことないような表情をしています。
全員一丸となって作った「マイホームヒーロー」ドラマも映画も、楽しみにしてください。
原作:山川直輝 コメント
とても有り難いことに、“マイホームヒーロー”を心から愛してくれている人たちによる実写化が決まりました。撮影見学に行かせていただいた際にも、スタッフのみなさまだけじゃなく、佐々木蔵之介さんや木村多江さんをはじめとした出演者の方々に「読んでます。本当に面白いです!」などと言っていただき、「作品を読んでくださっているあの俳優さんたちが演じてくれるんだなあ」と不思議で、そしてうれしい気持ちになりました。ぜひ御覧ください。
漫画:朝基まさし コメント
読者の方々が想像していた「実写化ならこの役者さん!」にいつも佐々木蔵之介さんのお名前が挙がっていました。
そして、その方に実際に演じてもらえるこの喜び!家族を守るために人を殺してしまった主人公‥‥。
きっと漫画やアニメとはまた違った、よりリアルな緊張感を持った作品に仕上げていただけるスタッフ、キャストであると、僕も今から楽しみにしています!
漫画:朝基まさし先生お祝いイラスト
ドラマイズム「マイホームヒーロー」
2023年10月24日(火)よりMBS/TBSほかで放送スタート!初回は1・2話連続放送!
「映画 マイホームヒーロー」
2024年春 全国公開